この講座は、本質的なものを探っていく旅です。旅のお土産となるのは、深遠で自由な世界観。農業だけでなく、教育や医療、芸術といった、どんな世界でも、共通して根底にながれる本質的な世界観を得ることができるでしょう。講師の竹下哲生さんが、ユーモアあふれるトークで、旅を案内してくれます。1泊2日間の思考の旅に、ともに出かけてみませんか。
【日時】令和5年10月21日(土)~22日(日)
(初日13時開始、2日目午後12時半終了予定)
【開催場所】国立信州高遠青少年自然の家(長野県伊那市高遠町)
【講師】竹下哲生
1981年に香川県に生まれ、2000年渡独。南ドイツでの酪農実習を経て2002年にキリスト者共同体の自由大学に入学。しかし2004年の体調不良により司祭叙階を断念し帰国。以来、参加者の疑問に答えるという形式の講座(概念デザイン)を日本各地で開催。哲学的・神学的立場から学際的な思考を展開し、得意とする分野は教育・歴史・化学・農業・芸術・西洋近代史・現代文化批評など多岐に亘る。また講演活動の傍ら、翻訳・通訳業も熟す。著書には入間カイとの共著『親の仕事、教師の仕事――教育と社会形成』、訳書にはミヒャエル・デーブスの『三位一体』上下巻やリューダー・ヤッヘンスの『アトピー性皮膚炎の理解』など多数。
【参加費】 お一人様 15,000円
※「参加費」に、講座料・宿泊料・食事3食分(初日の夕食、二日目の朝食と昼食)の料金がすべて含まれます。
※参加費用は事前入金となります。参加費のお振込みをもってご予約の完了となります。お申込みから7日以内のご入金をお願いいたします。
【注意事項など】
・お食事はバイキング形式です。特定のアレルギー源除去食、ベジタリアンやヴィーガンメニューなどの対応はできませんので、ご了承ください。(アレルギー源表示がありますので、それをご確認いただきながら、ご自身で選んで召し上がっていただいております)
・お客様都合によるキャンセルは承っておりません。ご参加できなくなった場合は、他の方への譲渡をお願いいたします。
・お振込後の講師や主催者都合による会の中止には全額ご返金致します。
・宿泊はログハウスを貸し切ります。大部屋をご利用いただくため、個室はご用意できませんので、ご了承ください。
・季節柄、カメムシが発生し、ログハウスにも遊びにくるかもしれませんので、ご了承ください。
・お子様連れでの宿泊を希望される方は、ご相談ください。お子様1人につき宿泊費と食費(小学生なら3000円、未就学児なら2500円)+託児料がかかります。なお、この講座は大人向けの講座ですので、お子様は託児にお預けください。講座以外の時間は一緒にお過ごしいただけます。
【参考書】農業講座 農業を豊かにするための精神科学的な基礎
ルドルフ・シュタイナー(著)