自給自足

手前味噌ならぬ手前醤油

更新日:

都留醤油

もうカレコレ7年程お互いの農作物を物々交換している都留市の農家さんより「手作り醤油」が届く。

郵便屋さんが配達してくれたのだけど、箱にシミがありお醤油の香りがする。 郵便屋さんが慌てていて「割れているかもしれません」というのでその場で開封。 キャップから少し滲み出している位で全く問題なし!ε-(´∀`*)ホッ

滲み出た醤油の香りがなんとも心地よく食欲をそそり、早速白米炊いて卵かけご飯を食べたくなったが、今宵は懇談会と云う名の飲み会があるのでグッと堪える。。。
そして、手に付着した醤油の香りを暫し楽しむ。

お醤油物語冊子

お醤油に同封された手書きの冊子がこれまた素敵! お醤油が出来るまでの物語を簡素にまとめてある。 なんと!お醤油を作るために小麦の種まきから始めている!この冊子を読むだけで美味しさ上乗せ100倍だよ。
翌日、卵かけご飯を実施!旨い!旨すぎる!
しばらく醤油料理が増えそうです。

卵かけご飯

そのお醤油を作って送ってくれたのは「はのさんち農園」

https://sachihano.jimdofree.com

はのさんち農園では、季節の野菜やお米の販売だけでなく 田植え、お餅つき、味噌作り等各種イベントを開催しています。 ご興味ある方はぜひぜひご参加くださいませ!

そうそう、季節の野菜セットは絶品ですよ。 以前頂いたトマトは二ヶ月経っても変わりなく美味しく食べられました。良い作物は身体に良くすんごく長持ちします!こちらもどうぞお買い求めくださいませ〜

https://sachihano.jimdofree.com

-自給自足

Copyright© エンタメ農業研究所 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.